
✅要チェック
不動産投資で知るべき「4つのリスク」とその対策
【個人投資家向け不動産投資”トレスク”とは?】
トーセイ株式会社(東証プライム市場上場)が提供する、個人向け不動産投資サービスです。
セミナーやブログを通じて有用な投資情報をご提供いたします!
お取引を希望されるお客様には受託資産残高2兆4千億円を誇るトーセイグループの
”目利き”×AIノウハウで資産運用をサポートいたします。

ここでは、不動産投資の収支シミュレーション申込みや、その他不動産投資に関するご相談を随時受付けております。お気軽にお問い合わせください。
★トーセイトレスク https://tresq.toseicorp.co.jp/
✅要チェック 不動産投資で知るべき「4つのリスク」とその対策
こんにちは、トレスクカスタマーサクセスチームです!
不動産投資は「安定した収入」や「資産形成」に役立つ人気の手段ですが、成功のカギは
“リスクを理解して対策すること”にあります。
今回は、よく聞く4つのリスクと、それに対する対策をわかりやすく解説します!
💀リスク1✅ 空室リスク:入居者がつかず家賃収入がゼロに…
入居者がいなければ、当然ながら収入はストップ。
これは不動産投資で最も警戒すべきリスクのひとつです。
対策1:需要の高いエリアを選ぶ(駅近だけじゃない狙い目エリアもある?!)
対策2:魅力的な条件(家賃や設備等)設定で入居者の心をつかむ
対策3:複数物件に投資することで収入源を分散する
💡ヒント:ちょっとした工夫やエリアの選び方で、大きく違いが出ることも!
「駅から離れていても人気のエリア」もあります!ぜひ探してみてください!
💀リスク2✅ 修繕費用のリスク:突然の出費が家計を圧迫…
建物も設備も時間が経てば老朽化。想定外の修繕費にあわてる方も少なくありません。
対策1:定期的なメンテナンスでダメージを最小限に
対策2:事前に修繕費を資金計画に組み込んでおく
💡ヒント:築年数が経った物件ほど、修繕の準備は大切です。
突然の出費でも慌てず対応できるよう、計画的に!
💀リスク3✅ 金利変動リスク:返済額が急に増える可能性も
ローンを利用している場合、金利の上昇はそのまま返済額アップにつながります。
対策1:固定金利型ローンで将来の不安をカバー
対策2:借り換えで金利を見直す
対策3:早めの繰り上げ返済で元本を減らし、次の投資に備える
💡ヒント:金利の動向は常にチェック!数字に強くなくても、基本だけは押さえておきましょう。
💀リスク4✅ 市場リスク:物件の価値が下がることも…
市場は常に変動します。購入時より物件の価値が下がると、売却する時損失が出ることも。
対策1:市場動向を常にチェックし、柔軟に判断
対策2:長期目線で投資し、短期の値動きに振り回されない
対策3:自分で物件の価値を高める工夫も◎
💡ヒント:マンションの理事会に参加して、共用部の改修を働きかける等価値向上策も◎
🎯まとめ:リスクを知れば、怖くない!
リスクは知っていれば、対処できます。怖くありません。
しっかりと準備しておくことで、不動産投資の“落とし穴”を回避し、成功に近づけます!
★トーセイトレスク https://tresq.toseicorp.co.jp/
トーセイ株式会社
東京都港区芝浦四丁⽬5番4号 ⽥町トーセイビルTEL:03-5439-8839
東京都知事免許(14)第24043号
(⼀社)全国住宅産業協会会員
(公社)⾸都圏不動産公正取引協議会加盟
【個人投資家向け不動産投資”トレスク”とは?】
トーセイ株式会社(東証プライム市場上場)が提供する、個人向け不動産投資サービスです。
セミナーを通じて有用な投資情報をご提供いたします!
お取引を希望されるお客様には受託資産残高2兆4千億円を誇るトーセイグループの
”目利き”×AIノウハウで資産運用をサポートいたします。
当サービスでは、不動産投資の収支シミュレーション申込みや、その他不動産投資に関する
ご相談を随時受付けております。お気軽にお問い合わせください。

📝免責事項
当記事は情報提供を目的としたものであり、投資判断を促すものではありません。最終的なご判断は、ご自身の責任でお願いいたします。物件購入に際しては、宅地建物取引業法・景品表示法・消費者契約法等に基づき、十分な情報をご確認ください。