
🧠不動産市場分析とその考え方
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お立ち寄りいただきありがとうございます。トレスク(TRESQ)カスタマーサクセスチームです。
今回は不動産投資を行う上で、欠かせない市場分析の考え方とそのポイントについてお話しします。
エリア選びや賃料設定に迷ったことはありませんか?市場を見極めれば空室のリスクも減らせるかもしれませんし、安定した収益を得られるかもしれません。それではどうぞ
🧠不動産市場分析とその考え方
なぜこのエリアが人気なのか?どうしてここにこんなに人がいるんだろう?等、エリア選びや家賃設定に迷ったことはありませんか?
市場をしっかり見極めれば空室になるリスクを減らすことができ、安定して収益を得られることにつながります。
📊 市場分析の基本4ステップ
「分析」と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、ポイントを押さえれば意外とシンプルです。
💡1💡エリアの選定が第一歩!
どこに投資するかは、成功のカギを握る重要ポイントです。
将来的に変化する可能性のある場所を敏感に見極めましょう。
❔例えば…
わかりやすい例だと、新駅の開業予定のあるエリアや大型ショッピングモールの建設予定地周辺など。
逆に、スーパーマーケットの撤退や大学の移転などの噂レベルでも情報収集は重要です。
💡2💡賃貸需要と供給のバランスをチェック
空室リスクを下げるには「借りたい人が多いエリア」を選ぶこと。周辺の賃貸物件の稼働率や家賃相場を知っておくようにする意識は重要です。
❔例えば…
大企業のある地域周辺や病院、大学などがある地域は、賃貸需要が高くなりやすい傾向にあります。
💡3💡経済指標の確認~将来を読む~
地域の経済成長や失業率、人口動態などを確認することで将来的な賃貸需要も一定程度予測できます。
❔例えば…
経済成長の著しい地域や人口流入の多い地域、若年層の人口増が続いているエリア等は需要が高まる可能性があります。
💡4💡競合分析~競合物件をリサーチ~
周辺の競合物件の状況を把握することで、自分の物件の競争力を高めるための戦略を立てることができます。いわゆる「差別化」ポイントを見つけることも可能になります。
❔例えば…
入居者に喜ばれる設備を導入したり、相対的な判断で家賃を魅力的にしたりすることで差別化を目指せます。
⚡市場分析はリスク対策の第一歩
市場を知れば投資の「あたり🎯」「はずれ⛈」を減らせます。目先の数字に捕らわれずしっかりと目でみて、考える。そんな小さな積み重ねが大きな成果へとつながっていくのです。
次回は「資金計画とローンの選び方」についてお届け予定です📬
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当記事は情報提供を目的としたものであり、投資判断を促すものではありません。最終的なご判断は、ご自身の責任でお願いいたします。物件購入に関しては、宅建業違法・消費者契約法等に基づき、十分な情報をご確認ください。